流れ星の夜

冬コミおつかれさまでした。
works

東京グールプレイマット1~2

プレマ東京喰種連結twi

カネキ君の左右でつながるプレイマットです。平子君を最後まで描き忘れていて、アブナイ、村人Bとあわてて書き足しました。好きです平子君。

世界渡りのアリス

世界線アリスpixivFORCEofWill TCGさんに
描かせて頂いたアリスの戦闘形態です。

不思議の国のアリス

アリスPixivFORCE of WILL TCGさんから
青のルーラー
不思議の国のアリスを描かせて
頂きました。

深海棲艦レ級プレイマット2

プレマ2

深海棲艦ヲ級戦艦棲姫プレイマット1

プレマ1

雨上がりの夕暮れ

37313372晋遊舎さんから7月25日に発売になった
「デジ絵の描き方入門ガイド」にこのイラストのメイキングが載っています。

特に、初心者の人が迷いがちなイメージ出し~線画くらいまでの絵作りを
じっくりメイキングしています。
文字数2万文字くらい書いたので結構読みごたえもあるかもです。
夏コミ明けくらいにスケジュールの都合で入れられなかったメイキングを
Pixivとかでやれたらいいな。

Amazonのリンクはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E7%B5%B5%E3%81%AE%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9%E5%85%A5%E9%96%80%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-100%25%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4863918097/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1374757774&sr=8-1&keywords=%E3%83%87%E3%82%B8%E7%B5%B5

レーザーサイスアヴィオール

37314050ブロッコリーさんのTCG、Z/X第5弾収録のカードです。
以前描いたカードの再録版です。

マシンライダーウェイ

371947622013年7月20日と27日(大阪)に開催される
最強Vジャンプフェスタにて配布された
ブロッコリーさんのTCG、Z/Xのプロモカードです。
背景大変でしたけど段々ビルも慣れてきました。
例によってカード外の部分も少しある感じです。
http://www.zxtcg.com/(Z/X -Zillions of enemy X- / (C)BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc.)

イヴィルベイン モンブラン

35252928ブロッコリさんから発売中の
本格トレーディングカードゲームZ/X
第4弾に収録のイラストです。
鎧+女の子ということで、いろいろ工夫してみました。

クリックで画像拡大。さらに右下クリックで最大サイズになります。

アトリアの休日

ブロッコリさんから発売中の
本格トレーディングカードゲームZ/X
第3弾に収録のイラストです。
第2弾のライトウィップアトリアの休日というシチュエーションです。普段とのギャップを出すために
可愛く描いてみました。

クリックで画像拡大。さらに右下クリックで最大サイズになります。

「ライトウィップ」アトリア

ブロッコリさんから発売中の
本格トレーディングカードゲームZ/X
第2弾に収録のイラストです。

クリックで画像拡大。さらに右下クリックで最大サイズになります。

レーザーサイスアヴィオール

ブロッコリさんから発売中の
本格トレーディングカードゲームZ/X
エクストラパックに収録のイラストです。

クリックで画像拡大。さらに右下クリックで最大サイズになります。

AliceinWonderland

alice



工学社さんから発売のPhotoshop Elements CGイラスト講座に収録のイラストです。
ちょうど、映画公開でアリスインワンダーランドがやっていましたので、アリスモチーフで。
ハートの女王とちょっとラブラブな感じで描いてみました。
Photoshop Elementsは値段と描画のバランスが良いソフトでしたので
興味がある方は、使ってみてくださいね。

Heart to Heart

heart

■Heart to Heart


2009年、夏コミ用同人誌の表紙レタッチ版です。
全体の描き込みをあげて、服の質感とか追求してます。
iphoneとかWin用ツールバーの時計アプリに使いたいとの事で、描き足しをしました。
ちょっとラブな感じを増やしてみました。
ハートがぱーっと散っているのは、ハヤテのごとく2ndシーズンの
ヒナギクEDでハートがパーっと散るのが可愛いなあと思ってやってみたかかった感じです。
あのEDと曲良いですよね。

イラストタイトルは、ToHeartのOPテーマ(うろ覚え)からです。
珍しく、ギャルゲー的部分からのインスパイアでした。

お嬢様とメイドさん

o026


■春の目覚め


全てのものに、訪れる
それは、春の目覚め
はらり、はらりと舞い散る花の
くるり、くるりのご挨拶
花咲く頃に、また、会いましょう
花散る頃に、また、会いましょう


Pixivガールズコレクションに収録して頂いたイラストです。
結構古いものなので、なぜこの絵なのかしら?と
疑問もありつつも、素直に喜ばしかったです。

初出としては同人誌で描いた、お嬢様とメイド漫画、3冊目の表紙です。
ストーリー内での季節が冬から春に移ったので
春のふわっとした夢心地の空気感を表現してみました。
このお話全体に言えることですが、守られ、庇護されている
子供時代を描きたかったので、全体として、ゆったりとした雰囲気になっています。
思うに、子供から大人になると言う事は痛みを自分自身で受け止めて
知っていく事なのかなと、最近色々な人の死に触れたり
どうしようもない悲しい事に出会うたびに、そんな事を考えてしまいます。
そしてまた、そういうテーマが大好きだったりもするのです。

絵的な見所は、ちょうど、荒木飛呂彦先生のスティールボールランを読んだ直後で
構図に黄金分割を多用していたりします。
線画に時間を取りすぎて彩色が1・5日とかで苦労した思い出があります。

タイトルは、アルフォンス・ミュシャの油彩に春の目覚めというものがありまして
そこから取っています。かつて渋谷はBunkamuraミュージアムに
ミュシャの油彩がたくさん来ていまして、とても素晴らしかったのを覚えています。
アール・ヌーヴォーのリトグラフポスターが一番有名な作家ですが
スラブ叙事詩に代表される油彩の数々も、とても素敵で、
自分自身の色彩感覚などに、多大な影響を受けているのを実感します。

仕事絵/メイドさん2人その2

o009個人のお客様より、いわゆる痛車用ステッカーという事で
翼付きメイドさんです。サイズが大きいのでたいへんでした。

仕事絵/メイドさん2人その1

o008

個人のお客様より、いわゆる痛車用ステッカーという事で
翼付きメイドさんです。サイズが大きいのでたいへんでした。

仕事絵/ゴスロリさんピクニック。

024

ずいぶん前の仕事絵です。
工学社様の、「ゴスロリCGの描き方」にメイキングとともに掲載されています。

マッターホルンを背景に、ピクニックなのですが、ゴスロリならもう少しほの暗さを
入れたほうが良かったでしょうか……
マッターホルンのふもと、ツェルマットには一度行ってみたいものです。

仕事絵/竜殺しの戦士

fighterc

ずいぶん前の仕事絵になりますが
海外のトレーディングカード販売会社のCARDHAUS様から依頼の
カードケースのイラストです。
ドラゴン殺しの戦士と言う事で、戦士の鎧、竜の鱗と、当時の自分のMAXの
描きこみをやってみました(本来は仕事でやるべきではないのですが…)
全体として気に入っていますが、数年前の絵で甘い部分が多いので
レタッチなどしてあげたいのですが、一度完成した物に手をいれるのはどうにも
気が乗らないものですね。

仕事絵/古城の吸血鬼

vampfずいぶん前の仕事絵になりますが
海外のトレーディングカード販売会社のCARDHAUS様から依頼の
カードケースのイラストです。
一枚はお色気のあるもの、ということで吸血鬼というかサキュバスというか。
アメリカが主な販売ターゲットで、肉感多めになっていたりします。

露出を出来るだけ高く!と言われたので、高くしたら、ちょっと高すぎると
これでも若干控えめになっていたりします(笑
自分としては珍しい物ですが、ふとももの部分など結構気に入っていたりします。
紫の色合いもなかなかかな、と。

仕事絵/背景イラスト

最終防衛ライン

最終防衛ライン

2006年にKONAMIさんから発売の
NintendoDSソフト「獣神伝」用のイラストです。
カードゲームの為、モンスターカードだけではなく
地形カードみたいなものもありました。
是非描いてもらいたいとの事で、指定を頂いたのですが
大砲が山ほどの砦…という内容に思わず無言になってしまいました。
山をぐるりと囲う大砲が最終防衛ラインという名前に
ふさわしい出来になったかと思います。
塗りが大変でしたが、とても気に入っています。

仕事絵/モンスター12

水竜神

水竜神

2006年にKONAMIさんから発売の
NintendoDSソフト「獣神伝」用のイラストです。

販売プロモーションとして数枚描いたもののひとつです。
獣人形態ではなく、完全にドラゴンでという指定でした。
正方形のカード枠に対して、らせん状に配置して大きさや奥行きを出してみました。
知性のある竜なので、外部装甲として、鎧のようなパーツに、本来の鱗、さらに
水晶の結晶を貼り付けると言う、念の入れように塗りがとても大変でした。
左奥側のおなかの塗りがとてもよく出来たと思っています(鱗関係ない)

仕事絵/モンスター11

ユニコーンナイト

ユニコーンナイト

2006年にKONAMIさんから発売の
NintendoDSソフト「獣神伝」用のイラストです。

ユニコーンナイト
一角獣の聖騎士です。
騎士系多いですよね。絵柄的に向いてる人割り当てとなっていたので
剣士系が多かったです。
こちらも若干本来の絵柄に戻して描いていますのでシャチよりも
こなれている印象がありますね。
白ベースのカラーリングと言う事もあり、色にはかなり気を使いました。
線画・塗り共にとても気に入っています。モンスター自体も強かったように記憶しています。

仕事絵/モンスター10

0162006年にKONAMIさんから発売の
NintendoDSソフト「獣神伝」用のイラストです。

コアラ+アーチャーということで、ロビンフッド+三銃士のような
義勇軍的テイストをいれてあります(帽子のあたりなど)
かわいらしさを出す為に、矢はどんぐりで、葉っぱのベルトバックルなどを。
手袋の塗りが、何故かとても上手くできて、こういった可愛い系モンスターは
経験が無かったのですが、とても楽しく描くことが出来ました^^